大好きな空港で過ごす楽しい時間


by warabimochi1106

モロッコのエアアラビア

UAEのシャルジャをベースにしているエアアラビアには、いまもう一つのベースがあります。
それはモロッコのカサブランカ。
シャルジャからカサブランカに行けるワケじゃなくて、モロッコからヨーロッパの各都市に飛行機を飛ばしているワケです。
e0186588_2159215.jpg
パリ、ロンドン、ブリュッセル、イスタンブールなど全11路線。いいなー、乗ってみたいなあ。
e0186588_2203261.jpg
ちょっと検索してみたら、カサブランカーパリの片道で39.98USドルでした。さすがLCC。
[PR]
# by warabimochi1106 | 2009-09-18 22:03 | 空港

1ヶ月ぶりの羽田その2

書き忘れるところでした。
今回、ほかにも買い物したモノがあります。
またまたコレです。
e0186588_23431485.jpg
ヨーガンレールの「一茶」「二茶」。こんなに美味しいお茶があるでしょうか。いいえ、知りませーん。と断言できるぐらい滋味、美味、うまい。

もう一つ、今回は「東京タワーはちみつ」なる商品もお買い上げ。
e0186588_23465977.jpg
商品名通り、東京タワー型の容器に入った愛らしいはちみつで、菩提樹、アカシア、そばの3種類あり。ちょっとした東京土産にいかがでしょ。
[PR]
# by warabimochi1106 | 2009-09-17 23:48 | お買い物

1ヶ月ぶりの羽田

今日は羽田空港でお仕事。
せっかくなので、2時間ほど前に空港に行って、ぶらぶら歩きを楽しみました。
第2ターミナルの羽田Shosaikanで買ったのがコレ。
e0186588_18231587.jpg
ペンギンクリップ。一目惚れしてしまいました。
だって中のクリップは↓なんですよー。
e0186588_18235818.jpg
最高です。使うのが待ちきれない。あれ、待てよ。クリップってあんまり使う機会がないような。まあ、いいや。コレクションだー。
ついでにこっちもお買い上げ。マグネティックページクリップ。
なんだな、ブックマークとしても使えるし、紙を(少量)まとめるのにも使えます。
e0186588_18262639.jpg
4個入ってます。ペンギン好き(私だ)にはたまりません。が、会計の時にあせりました。2つ合わせて1000円で足りるだろうと思っていたら、マグネティックページクリップは892円だって。ちょっと高いと思うなあ。ちなみにペンギン型クリップの方は525円。こっちは納得できるけど。

仕方ないさ、と仕事に向かい、終わったところで、そうだ、第1ターミナルにも足を伸ばそうと移動。どこかお茶できる場所は…と探していて見つけたのが、illyのカフェです。こんな店があったなんていままで全然気づかなかったなあ。正式にはエスプレッセメンテイリーというらしいこのお店、知らなきゃわかりづらい場所にあります。
本来ならコーヒーなんでしょうが、その前にもコーヒーを飲んでいたので、ピーチティーを注文。これはアタリでした。
e0186588_18333180.jpg
おいしー。ピーチティーを初めて飲んだのはいまから15年前のローマにて。でもアイス版でした。ホットにしても美味しいことをようやく知ったのでした。
[PR]
# by warabimochi1106 | 2009-09-16 18:34 | お買い物

ガラガラの空港

ここはどこでしょう。
e0186588_17523481.jpg
答えはUAEのアブダビ空港。がらっがらですが、それも当然、時間は深夜の3時ぐらい。発着便もないし、お客さんもほとんどいません。

なんでこんな時間に空港にいたかというと、乗り換え時間が約8時間と異常に長かったから。いや、もちろんわかって利用したわけですが、それにしてもこたえたー。冷房の効きすぎで寒かったし、お店もレストランもろくにないし。なので、お買い物もしていませぬ。ただただ本を読んで過ごしました。

ちなみに、この空港から利用したのはエティハド航空のダマスカス行き。バンコクからTGでドバイにやってきて、ドバイからタクシーでアブダビに移動したきたわけです。ばかだよねー。でも念願のエティハドに乗れてうれしかったなあ。
[PR]
# by warabimochi1106 | 2009-08-24 18:00 | 空港

新千歳空港にて

仕事で苫小牧に行った時、新千歳空港を利用したので、お買い物を楽しみました。

ただ…夏休み中で観光客の数がハンパない。
熱気に圧倒されてゆっくり見て回れない。
そんな中、見つけたのがこのモモンガのぬいぐみ。
e0186588_18444387.jpg
こんなもんばっか買ってどうするんだよ、と自分で突っ込みを入れながら、ついお買い上げ。目があっちゃったもんで。お腹を押すと「ピゥィ〜」というような音が響きます。

食関係では、相変わらず「花畑牧場の生キャラメル」がすごい人気。列が出来てました。
社長の顔つきにうさんくささを感じるので、「ふん、買わないもんね」と横目で見て、通過。
あ、商売のセンスは認めますよ。ある菓子メーカーの社長によれば、「製品化する前の段階を賞味期限を短くして、『生キャラメル』として売っただけだが、アイデアの勝利」と評価してました。でもさ、東国原と同じ怪しさを感じるの。妙にがっついているというか。奇しくもこの二人、共著で本を出してます。「俺たちの新・日本列島改造論」だって。

話がそれた。買ったのはコレです。
e0186588_185026.jpg
「石狩発サーモンソーセージ」と「イカスミ入りのサーモンソーセージ」。変わり種でいいかなと思ったの。結果は失敗。あんまり美味しくなかったです…。味がないというか、淡泊すぎるというか。

こっちはおすすめです。苫小牧の三星のお菓子「よいとまけ」。
e0186588_20552363.jpg
「日本一食べにくいお菓子」の異名はダテじゃない。ロールケーキにハスカップジャムを塗って、グラニュー糖をまぶして、オブラートをかけているので、切りづらいことこの上なし。
e0186588_210789.jpg
表示のように、ナイフをぬらしながらカットしましょう。素朴な味でおいしいです。昔気質のお菓子ってカンジでしょうか。グラニュー糖のじゃりっという食感、久しぶりに堪能しました。

仕事で書類をたくさん持っていたのと、仕事先からのいただきもので、紙袋が破けてしまい、何か良い袋をと探していたところ、目に飛び込んできたのがコレ。「PUMA」ならぬ「KUMA」。
e0186588_2037151.jpg
2階のノースショップいとうで買いました。不織布のエコバッグで、ファスナーで閉じることができます。こういうセンスは大好きさ。
[PR]
# by warabimochi1106 | 2009-08-22 18:50 | お買い物